メディア情報
SDGs活動「大川地区耕作放棄地整備活動」を行いました
11月23日(木)に、静岡市大川地区にてSDGs活動「大川地区耕作放棄地活動」を行いました。
JR静岡駅から車で約40分の中山間地にある大川地区は、静岡茶の祖、聖一国師生誕の地として、県内でも有数の茶生産地です。
しかし、現在は住民の高齢化や人口減少が進んでおり、それに伴い耕作地が放棄されている箇所があります。
そこで弊社は、昨年に引き続き大川地区の活性化に取り組んでいる「大川企業組合」と協力し、大川地区の観光施設である大川オートキャンプ場周辺の耕作放棄地整備活動を実施致しました。
当日は天候にも恵まれ、2024年入社内定者4名を含めた社員総勢52名で協力して生い茂った草を刈る作業に汗を流し、昨年よりさらに広範囲を刈りきることができました。また、その様子が11月23日(木)静岡朝日テレビ、11月28日(火)SBSテレビでも放映されました。
アクタガワグループでは、「人間の生きがいを追究し、豊かな地域コミュニティを創造する」ことを経営理念として掲げています。企業としての短期的な利益を追求するのではなく、社会全体の持続可能性を追求していくことが、結果として、企業としての成長・発展に繋がると考え、SDGsに向けた活動を積極的に推進しています。