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2020年度顧客満足度アンケート結果
2020年度顧客満足度調査
アクタガワでは介護サービスを利用されているお客様を対象として、当社独自の定期的な顧客満足度調査を実施し、「満足度100%」を目指してサービスの質の向上に努めています。
顧客満足度の調査内容
対象サービス
デイサービス、小規模多機能型居宅介護、訪問介護、ケアプラン(居宅介護支援)、グループホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、ヘルパー通報サービス
調査期間・調査方法
2020年10月1日~2020年11月10日・アンケート用紙郵送による調査
総合結果
総合満足率
2020年度の総合満足度は、98.7%となりました。
項目別満足率
介護の仕方について
2020年度の介護の仕方についての満足度は、99.0%となりました。
態度・言葉使いについて
2020年度の態度・言葉使いについての満足度は、99.1%となりました。
日々の活動について
2020年度の日々の活動についての満足度は、97.2%となりました。
設備・衛生環境について
2020年度の設備・衛生環境についての満足度は、98.1%となりました。
各サービスへのお客様からの声(一部抜粋)
プレミアムハートライフ・ハートライフ
・コロナで面会制限がありましたが、色々な形での面会を提案して頂き、感謝しています。
・コロナ禍の中、感染防止にご尽力いただきありがとうございます。施設内の整理整頓されていて、玄関廊下に飾られている生花もいつも楽しみにしています。
・今年はコロナ禍にある中、面会、外出制限もありストレスもたまりがちな入居者に対して、イベント等の催しを昨年より多く開催して頂き、感謝しています。
ハートフルホーム・グループホーム
・施設に入られている方々のお顔の表情を窓の外から見ていると、職員の方々が、心から気持ちを込めて支援して下さっているのが良く分かり、本当にアクタガワさんに入所でき、母も今まで一番幸せだと思います。
ハートフルホーム・小規模多機能
・朝「今日は行く日だよ」と声をかけると「あ、そうか!」と言って直ぐに起きだす位、楽しみにしている様子。体調に合わせ面倒を見て頂き、まだ家で過ごせているのも、皆さんのお陰と思っています。幸せな毎日を送れて本当に有難く思っています。
ハートフルホーム・訪問介護
・対応の仕方が、相手の言う事をよく聞いてくれ、自分の押し付け意見は言わない。とても対応が良く、助かっています。仕事も早く短い時間ですべてやりこなしてくれています。仕事とは言え、他人の汚物等、本当に良くやってくれます。感謝の一言です。
ハートライフ・ヘルパー通報
・ヘルパー通報サービスの職員には先日も2回、安否確認を迅速に対応していただきました。特に震度4の地震発生時は週末にもかかわらず直ぐに対応して頂けました。離れて生活しており、訪問介護、ヘルパー通報サービスに、大変助かっています。毎日の状況は変わりますので、引き続き機転よく柔軟なサービスの提供をよろしくお願いします。
・首から下げている(スイッチ)誰か2人でいるような感で安心です。とても優しく話してくださって、言葉遣い上手な方と思いました。
ハートフルホーム・生活リハビリデイサービス
・色々なレクリエーションを体験させて頂いて、本人もできる限りの行動をしているようです。体を動かし、頭を使って活動させてもらい、助かっています。職員の方々の笑顔、声掛けがあり、感謝しています。若い男性の方々が介護の職について頑張っている姿、感心します。女性の方々は細かいところまで手を回し、有難い事です。これからも宜しくお願いいたします。
・介護度5でデイサービスを利用できて、とても有難く感じます。月・水・金と利用していますが、"行く居場所がある"という事は父にとって大事な事であり、生活に張りが生まれます。1日の様子を伝えてくださり、有難いです。
・長年にわたりお世話になりました。行き始めはやや戸惑っていたものの、日を追うごとに通所が楽しみで毎日カレンダーを見てレク(カルチャー)内容を確かめて笑っていました。ずっと通えて本当によかったです。
福祉用具
・ケアマネさんやリハビリの方と、連携が素晴らしい。色々と提案してくださり、直ぐに対応してくださる所がとても心強いです。母の一番必要で合っているところを見つけてくださり、感謝しています。訪問時の笑顔が安心感を与えてくれます。
・現状の問題点を良く調べてくれ、自分で気付かない件に対してもアドバイスがあります。福祉用具を貸し出すと言うより「安全性と快適性をもたらせてくれると言う事」がアクタガワ様の存在意義と感じております。
ケアマネジャー
・この1年で本人を取り巻く環境が大きく変わりましたが、その都度、相談に乗ってくださり、対応して下さって助かっています。
・コロナの影響で外出する機会が少なくなって、ますます情報が乏しくなっています。ケアマネージャーさんが教えてくださる情報をいつも心待ちにしています。